2013年03月06日

最強ジャンプ4月号と昆虫グッズ、大学懇親会など。

ニュース1
今月4日に発売されました最強ジャンプ4月号、今回の「最強昆虫都市 ムシシティ」ではこのカブトムシが登場しています!

20130306.jpg
ヘラクレス・ヘラクレスオオカブト(和名)Dynastes hercules hercules(学名)小アンティル諸島のグアドループ諸島とドミニカ島に生息している。オスの最大体長は175ミリ以上になる。
この175ミリというサイズは、私がドイツのフランクフルトに自著のサイン会に行った時、博物館に展示してあったヘラクレス・ヘラクレスを許可を頂いてノギスで計測させてもらったサイズであり、私自身が実際に見た標本では一番大きかったのでそう記しました。最大18センチというお話しもありますが、そのサイズの標本が今も残っているとしたら、いつか見てみたいものです。
画像の標本は左からグアドループ諸島産147ミリブルータイプのオス、中央ドミニカ島産167.5ミリある超特大のオス。右グアドループ諸島産135ミリブルータイプのオスです。今回の「最強昆虫都市 ムシシティ」では生きているヘラクレス・ヘラクレスとネプチューンオオカブトが激突します!また、4月号では最強ジャンプの新イベント開催決定!!の緊急速報もありますよ!まだ読んでいない君は全国書店にレッツゴー!!

ニュース2
3月8日から私が監修・協力致しました昆虫グッズ「甲虫大全」が発売開始です!世界の昆虫標本「ドラゴン先生コレクション」からカブト、クワガタの人気種60匹が原寸大サイズの大迫力!でプリントされているA1サイズポスターで、お風呂にも貼れる耐水性!
発売日にはオカクワHPの関連グッズコーナーに画像をアップ予定なのでお楽しみに!

ニュース3
先週末は私が外部顧問教授を務めております、杏林大学の学生諸君との懇親会に出席して来ました。
いよいよ卒業間近となった卒業生や、新入生達とも楽しい時間を過ごす事が出来ました。卒業生諸君には卒業後も学生時代に培った様々な事を糧として、社会の荒波を乗り越えて行って欲しいと思います。「みんな、卒業おめでとう!」
posted by ドラゴン先生 at 09:42| 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする